3月11日

こんにちは、仙台大手町居酒屋にこらすです。

新幹線って高いですね、乗車券と特急券って煩わしいです、こぶです。

今日、3月11日ですね。

3月11日になると、「忘れちゃいけない」って言葉があちこちで聞こえてきます。

全くもって、その通りだと思います。

あの時、私、中学3年生の卒業式前日でした。

卒業だったので、兄が幸楽苑でラーメン奢ってくれました。

私、なんと、副会長だったので、

記念品贈呈かなんかの受け取りの予行練習で、
学校行かなきゃいけなかったんですが、

時間あったので、ブックオフで立ち読みしてたら、

ザーッて本落ちて来て、埋もれたの覚えてます。

今でも、プレハブで生活しなくてはならない方々がいて、PTSDの問題もあって。

復興という言葉の質的な変化が進んでいますが、
震災の経験が埋もれてはいけないなあと、切に思うわけです。

ありがたいことに、これからの自分の糧にするだけじゃなく、

後世に繋げていける職業に就くことが出来たので、

バンバンに繋げていきたいと思ってます。

震災があったから分かったこと、沢山あったと思います。

得てして、にこらすもそうだと思います、いろんなこと学んだと思います、きっと。

結果論ではありますが、全部経験なのではないかなと思うしかないですよね、

糧にしていきます。

糧って言葉、好きです、肥やし、とか。

穀物とか入れる袋って意味があるらしいって、いつか習った気がします。

重要な役割担ってます、糧。

忘れ去られそうなことって、世の中いっぱいありますけど、でも忘れちゃいけないものってありますよね。

私の大学生活は、7-8割にこらすだったので、

沢山、学ばせて頂いて、それは、もう、すごい、これからの糧です。

全部、懐に携えて、ブチかましてやろうと思います。

あと、2回くらいシフトあるか、ないかなので、

っぽいこと、言ってみました。

明日からまた、にこらす、よろしくお願いします!
へば✋