こんにちは!
仙台大手町居酒屋にこらすです。
にこらすのシフト最終日でした。
いやー終わってしまいましたね。
いつもブログの前置きで小一時間ほど悩んでいる僕ですが、書き終わってしまうとそれはつまり店員としての最後の仕事が終わってしまうわけで、
あと1年ほど悩み続けようかなと思うわけです。
スガワラがお送りします。
こんな時に限ってキーを打つ指が止まりません。
最後のブログなので、にこらすでかかわってくださった全ての方への感謝と付録でにこらすへ入った時の話をつらつらと記していきます。
長くなりますが、どうかお付き合いください。
にこらすで関わってくださったお客様へ
にこらすには2016年の5月下旬から働き初めまして、4年弱勤めたことになります。
初めての飲食店勤務だったこと、当時の僕がまあコミュ障だったこと(笑)もあって、うまく話せないことが多々ありました。
それでもにこらすに来てくださるお客様は温かく接してくださるので、それが励みになっていました。
「ブログみてるよ」と声をかけてもらったり、ブリの話を振ってもらったり、本当に良くしていただいたなあとこれまでを振り返ってみて思います。
部活で上手くいかなかったり、就活苦戦したり、そういうときににこらすに帰ってきていろんな方とお話しすると、また自己肯定感が高められるってことが何度もありました。
僕にとってにこらすが貴重な居場所となり得たのは、にこらすに来ていただいた方々のおかげも大きいです。
僕の地元は仙台ですし、にこらすは実家みたいなものだと思っているので、必ず帰ってきます。
お客さんとして、ですが。笑
その時はぜひこれまで通り接していただけると嬉しく思います。
本当にお世話になりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
〈付録〉にこらすへ入った時の話
僕がにこらすに初めて足を踏み入れたのは2016年の誕生日でした。
当時働いていた同期に誘われて一人で来たものの、入りづらい雰囲気に大丈夫かなと不安を抱いていたことが懐かしく思い出されます。
そんな僕は入り口に一番近い席に座り、お酒と事前に勧められていた唐揚げネギソースとご飯を頼みました。(定食屋に来たみたいな注文ですね。)
今でもはっきり覚えていますが、成人になってはじめて口にしたお酒は新政のエクリュ。
唐揚げネギソース&ご飯&新政
アンマッチにもほどがあるだろって組み合わせでしたが、夢中でほおばっていました。
THE居酒屋という慣れない空間で緊張しっぱなしだったような気がしますが、今でも当時のネギソースの味を覚えているので、相当美味しい思い出だったのでしょう。
それから月日は流れある日のこと。
僕を誕生日にこらすに誘った同期がバイトをしないかというのです。
当時の僕は塾講師バイトに嫌気がさし、新しくバイトを探しているところでした。
しかし居酒屋バイト=学生向けのお店で働くというイメージが強く、あまりいい仕事とは思えなかった自分は渋りました。
その場では保留ということにしました。
…したはずだったんですが、何日か後に面接の日程が決まったといわれました。
保留って言ったやんけ。
断ろうかなと思ったりもしたんですが、まあ人生経験だろと面接に行き、受かり、あれよあれよで働くことが決まりました。
ぶっちゃけあんまりいいスタートではありませんね。笑
そこからの日々は新鮮でした。
まあ仕事のできないこと。
やる事考えることが多すぎて、それについていけない僕は完全にお荷物状態でした。
それでも小原さんはじめバイトの仲間のサポートがあって、今日まで続けることができました。
こんなに最高な人たちと一つの目標に向けて仕事ができたのは最高の経験でした。
皆さんありがとう。
あの時働く決断をしてよかった。
~~~~~~~~~~~
いやーほんとに楽しかったです。
これに尽きます。
バイトに行きたくないなあと思う日が一度もありませんでした。
本当に。
いや、正確には今日以外は、ですね。
いつかはこういう日が来てしまうんですが、行ったら終わってしまう感というのは言葉にしがたいものがありました。
書いても書いてもまとまりそうになくなってしまったので、そろそろ終わりにしたいと思います。
これからのお店の発展と僕に関わってくださった方々をひそかに応援しています。
お世話になりました。
へば!