そうだ、本を読もう

こんにちは!仙台大手町居酒屋にこらすです。

最近申し訳ないことにレアキャラになってます。
お会いできた方には幸運が訪れそうな勢いです。
スガワラがお送りします。

最近移動中や寝る前に本を読むことが多いです。

20そこらしか生きていない若造が、本を読むことで先人の苦労して得た知識や経験を疑似体験できます。

なんて偉そうに言いましたが、全然習慣になっていないのでこれからも頑張ります。笑

直近で読んだ本を2つ紹介したいと思います。

まず「投資家がお金より大切にしていること」。

大手外資系投資銀行をへて、現在はファンドマネージャーとして活躍している、藤野英人さんという方が著者です。

この本ではあまり語られることのない、稼いだり貯めたり増やしたりする「お金をどう使うか」について書かれています。

赤ちゃんはお金を稼ぐことができませんよね。それでも赤ちゃんも僕らと同じような経済主体です。赤ちゃんがいることで、ベビー服やミルクを扱う企業によって経済が回っています。逆に存在しなければ、そういった企業も生まれてきません。
このように投資家目線での新しい視点を学ぶことができます。

投資なんか胡散臭いっていう方にぜひ読んでいただきたい本です。

次に「個性を捨てろ!型にはまれ!」。

ドラゴン桜やインベスターZなどを描いた、三田紀房さんという方が著者です。

型にはまれと聞くと、どうしてもマイナスのイメージを持ちがちです。
しかし最短距離で成功するためには、型にはまることが一番だといいます。
一見とっつきにくいタイトルですが、その内容は納得できるものが多かったです。

もし興味がある方がいれば、喜んでお貸しします!

スガワラまでお申し付けください。

へば✋